通勤時間は2時間

日々のことを自由に書いています。

No.14 -2東流

いろいろあって、この2週間は通勤定期がなかったんだけど、やっと発行。

これまでは、会社の最寄駅がJRだったため、モバイルSuicaを使っていたのだけれど、今の会社では、通勤にJRを使わないのでPASMOを新規発行。

ブログタイトルが「赤坂見附で働く〜」なクセに、実は利用駅は永田町。

 

経路は途中駅で乗り換え、もしくは直通運転の有楽町線で永田町へ行くのだけれど、タイトルの2東流というのは、東武東上線東京メトロを平行利用するユーザーには、プチ便利な定期のシステム。

なんてことはない、東武東上線で池袋までと東京メトロ和光市からの定期を合体させて、定期代も合算しただけの単純な仕組みなのだけれど、東上線ユーザーには少し便利な定期システム。というのは、朝は和光市から東京メトロへ乗り換え、帰りは池袋で途中下車して買い物したりなんかした場合、池袋から東上線を使う方が圧倒的に楽だし、始発駅のため、並べば確実に座れる。普通の定期だと、東京メトロに乗って、和光市とかで東上線に乗り換え、、、なんて状況だったけれど池袋-和光市間を2重で費用を払う代わりに同じ定期券を使えるというもの。

まぁ、東上線らしい独特のシステムの恩恵を¥2,000弱で手に入れたワケですw

 

楽天ブックスで本を2冊

 

totoは惨敗

f:id:legat5454:20170514230235p:plain