通勤時間は2時間

日々のことを自由に書いています。

No.4 -みどりの日

今日も相変わらずの予定なし。

 

昨日に続き、鉄血のオフフェンズを見て終了。。。

書くことも何もない。。。

 

 

そういえば、昨日、憲法記念日ということで安倍首相が2020年を目処に改憲を目指す!って宣言してたけど、、、期日きって焦って実行するものではない気がする。

TVや新聞を見ると、憲法を改正をした方が良いと思うか、しない方が良いと思うか。という二者択一形式での結果を発表しているけれど、それって憲法のどこを変えるのかという内容が見えないので、回答するための判断に至らないのでは?と思うのだけど、どうなんだろう。

そして、国会においても国民投票の結果、選出された代表者である政治家=代議士によって、改正案を提出して議論を深めるべきだと思うのだけれど、どう考えても十分な議論をされているようには思えない。

取りざたされている憲法9条に関して言えば、改正は不要だと思うし、改正するならば自衛隊さえも放棄するくらいのことでも良いと思っている。他国に攻められた時に自衛手段がないのは、、、という議論もあるけれど、平和を目指す国づくりということで、何があっても対話路線での解決を徹底的に続けて言って、国連でも徹底的な対話路線で望んで言ってもらいたいと個人的には思っている。